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賃貸お部屋探しブログ

【お部屋のキャンセル対応について】何等かの理由でキャンセルする場合の手続きについて。

2021/11/16

【お部屋のキャンセル対応について】何等かの理由でキャンセルする場合の手続きについて。

お部屋のキャンセル対応についてです。

何等かの理由でキャンセルしなければならない場合ですが、どこまで進んでいるかによります。

 

①お申込みの段階ではキャンセルはもちろん可能です。

基本的には弊社は申し込み金などは一切頂かないので、お電話もしくはメールでキャンセルの旨をお伝え頂ければ幸いです。

 

②ご契約金を入れているが、契約の説明が済んでいない場合、こちらもキャンセルは可能です。

契約金も全額お返しさせて頂きます。(ただし、返金のための振り込み手数料は引かれます)

 

③契約の説明は済んでいるが、ご契約金を頂いていない場合、こちらもキャンセルは可能です。

契約書類はすべてご自身で破棄してください。(管理会社によっては返却を求められる場合もございます)

 

④契約もご契約金の振り込みも完了している場合です。

こちらはキャンセルというより、契約の解約となります。

敷金は入居していないので、もちろん全額返金となりますが、礼金や仲介手数料は返ってきません。

賃料に関しては、住んでいないので戻す場合もありますが、残念ながら1ヶ月前解約予告を適用し、大家様のご意向によっては戻らない場合もあります。

保証会社の利用料に関しては、ご返金となる可能性が高いですが、保証会社へすでに入金が済んでいる場合・契約書が保証会社の手元に届いている場合、キャンセル手続きが間に合わず、返金が無い場合もございます。

鍵交換代は利用されていないので、返金となります。

(ただし、管理会社によっては鍵交換をされている場合は返金出来ない場合もあります)

まずは、大前提として、キャンセルありきで申し込みはしないでください。

仮押さえというものは出来ないので、このまま契約に進んでもいいという事でお申込みをして下さい。

いずれにしても安易におこなえることではありません。

特に空きの期間が長ければ、大家様の損害も大きくなってしまいます。

よろしくお願いします。


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