賃貸管理のご提案

物件管理・アパート・マンション経営

当社では、オーナー様の大切なアパートやマンションなど賃貸物件の管理を代わって行います。

賃貸物件の入居者斡旋から入居者の管理、運営、共用場所の清掃や設備の補修などのアフターメンテナンス、 退去時のクリーニング、難しい家賃管理、アパート経営に関するさまざまなアドバイス、相談などトータルサポート。

アパートや貸家、マンションなどの空室があってお困りの大家さん、賃貸管理についてお悩みの大家さん、芹田不動産までお気軽にお問い合わせください。

アパート・マンション経営:物件管理までの流れ

物件管理までの流れをまとめてフローチャートにしました。
物件管理の委託を検討されている方は参考にしてみてください。ケースによって異なる場合がありますので、詳しくは担当者までご確認ください。

  • STEP01
    物件管理のご相談

    アパートやテナントの空き物件がありましたら、一度ご相談ください。 担当者がお話を伺い、お客様のご希望にあった管理プランを作成致します。

    CHECK POINT お客様の物件管理状況をお話し下さい
  • STEP02
    物件の調査・査定

    ご依頼の物件を確認致します。実際に担当者が現地に出向き、物件や建物の状況を確認の上、適正賃貸価格や、管理プランを再構築致します。

    CHECK POINT 物件の付帯情報、設備の説明書などあれば、お教えください。
  • STEP03
    管理委託契約

    ご提案させて頂きました、管理プランを改めてご説明致します。その上でご確認頂けましたら、契約書を取り交わし、管理委託完了となります。

    CHECK POINT 気になる点、他に依頼したい点はないか
  • STEP04
    入居者募集活動

    お客様の物件に入居希望者を募ります。インターネットでの告知、店舗でのご案内などより広いネットワークで希望者を探します。希望者が見つかり次第、お客様へご連絡致します。

    CHECK POINT 大々的な告知をご希望でない場合はご連絡下さい
  • STEP05
    入居申し込み者の審査

    入居希望者の勤務先や収入、保証人の有無の確認、虚偽の申告の有無を確認し、入居後のトラブルがないように審査・確認します。

    CHECK POINT 審査管理については弊社が責任を持って行います
  • STEP06
    賃貸契約

    審査を通り、重要事項説明および賃貸借契約書を作成、記入をしてもらい、入居希望者と賃貸借契約が完了します。

    CHECK POINT 入居後、守ってほしい入居者のルール、ゴミ出しの決まりごとの事前告知
  • STEP07
    賃料支払い管理

    お客様より賃料管理の依頼があった場合は、入居者がお客様の物件に入居後、弊社取扱金融機関で支払いを管理の上、お客様の口座へ取りまとめてお振り込み致します。
    滞納した人がいた場合も、弊社にて入金催促を致します。
    契約更新、解約される入居者の管理、契約書類の発行と取り交わしなどの対応も弊社で承ります。

    CHECK POINT 賃料管理依頼の有無
  • STEP08
    通常管理

    ゴミ収集所の管理、エントランスや共同スペース、庭の清掃、プロパンガスの設備点検など物件のメンテナンスもご依頼いただければ委託して頂けます。

    CHECK POINT ご希望管理箇所があれば、ご相談下さい
  • STEP09
    トラブル対応

    お客様のご希望があれば、入居者よりご意見があった場合や、物件の設備の故障など弊社にて対応することができます。

    CHECK POINT 弊社で対応しきれない場合の緊急連絡先を事前にお知らせください
  • STEP10
    退去対応

    入居者が退去したあと、物件内に破損個所はないかなど確認のため退去時の立ち会い確認、また退去後の物件の清掃、不足金の支払い請求、敷金の対応なども弊社にて対応致します。

    CHECK POINT 入居者より直接、設備追加など連絡があったかの確認
  • STEP11
    再募集

    空き室が出たら、再度弊社にて入居希望者を募集いたします。入居希望者が見つかり次第、ご報告致します。

    CHECK POINT 管理依頼内容の変更など他にご希望がありましたら、ご連絡ください