【お湯が出ない】水道管が凍結してしまった場合の対処法、解凍費...

【お湯が出ない】水道管が凍結してしまった場合の対処法、解凍費用について。

2020年2月7日

【お湯が出ない】水道管が凍結してしまった場合の対処法・解凍費用について。

今朝は、今季一番の寒さでしょうか。

でも、これが本来の長野の冬の姿ではないでしょうか?

でもでも、まだ雪かきをしていない。

暖冬ですね。

余談はこのくらいにしまして、まず、凍結してお湯や水が出なくなったらどうしたらいいか?

まずは、お湯や水が出ない場合、まずはエアコン等で部屋を暖めて下さい。

部屋があたたかくなると出る場合が多いです。

もしくは日中気温が上がるまで待っていただけると出る場合がほとんどです。

もしそれでも出ない場合は、ホームセンター綿半などから電熱線を買ってきて、水道管に巻くと出る場合が多いです。(下記参照)

凍結の解凍費用のみの場合は、残念ながらお客様負担となります。

設備の不良という訳ではなく、凍っているだけだからです。

もし朝早くから水やお湯が使いたい場合は、夜中からチョロチョロ出しておくしかありません。

凍結解凍費用ですが、お時間がかかる上、結構高いみたいです。(1.5万円くらいは見ておいた方がいいかもしれません)

なので、もし待てるようであれば、待ってていただいた方がいいと思います。

給湯器や水道管から水がバシャバシャ出ている時は、凍結で給水管や水道管が破裂してますので、連絡下さい。

弊社にて対応させて頂きます。(火災保険で対応するので、写真は撮っておいてください)

よろしくお願いします。

 

今更ですが、余談。

お風呂に追い炊きが付いてる場合は、浴槽に水を張っておきましょう!

あと、水道から水が出なくならないように、夜中から水を細くちょろちょろ出しておきましょう。

 

●参考になるかも↓↓↓

★水道管凍結で水が出ない時の対処方法★ こちらをクリック

★自分で出来るカンタン凍結対処法★ こちらをクリック

★給湯器凍結で水道管破裂したら、どうしたらいいか★ こちらをクリック

★2018年長野市初雪ブログ★